『ビジョンは力なり』~「ビジョン経営」が、企業成長の頭打ちを突き破る!~│11月合同例会を開催しました!

 

こんにちは!

三重同友会事務局です(*^^*)

11月8日(水)、鈴鹿サーキット・ホスピタリティラウンジにて11月合同例会を開催しました(^^)/

『ビジョンは力なり』~「ビジョン経営」が、企業成長の頭打ちを突き破る!

今回は、香川同友会より小西啓介氏 株式会社ウエストフードプランニング 代表取締役 (香川県中小企業家同友会 代表理事)をお招きし『ビジョンは力なり』~「ビジョン経営」が、企業成長の頭打ちを突き破る!~をテーマにお話しいただきました。

株式会社ウエストフードプランニングは、年間来店者数200万人を誇るセルフうどん店「こだわり麺や」を香川県に13店舗・海外に2店舗を展開されています。

1998年の創業以来、店舗拡大、海外進出、通販事業、農業進出など、成功と失敗を重ね発展を遂げてきました。

しかし、自身のスキルと勢いで成長してきたことに気付いた小西社長は、ビジョン経営に舵をきります。

以降、理念浸透に力を注ぎ、個々が成長する仕組づくりや、情熱とやる気のある人を応援する制度づくり、頑張ったら頑張っただけ評価される評価制度づくりなどをすすめ、自発的な社員の育成と事業発展に成功されてきました。

今回の講演では、同友会を育て、自社を育ててきた経緯を中心にお話し頂きました。

代表理事を務める香川同友会の活性化については、「共感」をキーワードに同友会理念に沿った活動、そして同友会活動と自社の成長が不離一体になる活動を展開されたことについてお話しいただきました。自社の経営については、ライスワーク(利益を出す)、ライクワーク(事業を創る)、ライフワーク(人を育てる)、ライトワーク(社会に役立つ)の4つの段階に沿って、自社の取り組みをご紹介いただきました。徹底的に社員に考えさせる社員教育、店長へのチャレンジ意欲を促す「店長チャレンジ制度」、社会課題と経営をつなぐ「まちづくりプロジェクト」など、同友会の理念を体現することで、会社を成長させてこられた過程が語られました。

そして最後に、今後は「理念浸透度、社員共感度、顧客共感度、地域貢献度をそれぞれ100%を目指す!」と目標を掲げられました(^^♪

続くグループ討論では「10年後はどうなりたいか?またそのために今、何をするか?」をテーマに意見交換を行いました!

グループ討論の様子はこちら▽

マイカーランを開催!

さて今回は、オプション企画として、F1で走るサーキットコースを自車でドライブできるマイカーランを開催しました!

参加者で記念撮影をしたあとサーキットコースを2周。

参加者からは、「楽しかった!」「これは盛り上がる!」とのお声があがっていました。

これからも三重県の地域的特徴をいかした様々な企画を行っていきたいですね(^^)/

 

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同友会にご興味をお持ちの方は是非一度、活動にご参加ください!

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